イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 音楽

2013.2.12

先週のとても寒かった金曜日、新木場のスタジオコーストまで学生時代から愛してやまないmy bloody valentineのライブに行ってきました!
大好きなあの曲やこの曲が生で聴けるなんて夢のようで、この日を心待ちにしていました。

スタジオコースト正面から。なんだかアメリカの映画館のようです。

会場に入り、ライブが始まると..音が身体を包み込んでそのまま浮いてしまうような感覚になり、うっすら涙さえ浮かんで来てしまいました。

ちなみにあまりに轟音の為、入場の際に『耳栓』が配られたのですが、私は必要なかったみたいです。笑。

証拠の耳栓。思い出に取っておこうかな。

そしてこの日のプレイリスト。名曲の数々にうっとりしちゃいます。

2011.8.2

大好きで大好きでたまらない音楽家、レイ・ハラカミさんが先日急逝されました。
ハラカミさんの創り出す音は空間に心地よく広がり、空に高く高く舞い上がり、別次元に連れて行ってくれました。そして脳が浄化されるようで本当に心の底から大好きでした。
夜寝る時、出かける時はもちろん、普段仕事をしている時にもヘッドフォンをして彼の音楽を聴いていると不思議とかなり集中出来、はかどりました。
新作を楽しみに待っていました。

享年40歳という若すぎる死....。まだまだまだまだ素晴らしい音楽を私たちに聴かせてくれるだろうと思っていたのに....。

twitterでは亡くなる前日までお元気にツイートしていたのを楽しく眺めていたのに...今だに信じられないです。

同じ時代にハラカミさんの音楽をリアルタイムで聴く事が出来て幸せでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

2011.4.20

先日goldonのメタロフォンについて日記を書きましたが、こんな素晴らしい木琴に遭遇。

NTTドコモから発売されている携帯TOUCH WOOD SH-08Cのプロモーションビデオです。こんなに素朴で優しい『主よ、人の望みの喜びよ』は聴いたことがなかった!ああ、久しぶりにCMに感動。教えてくれた友人に感謝。メイキングムービーもあるので必見です!

2010.01.06

以前から仕事に集中したい時はiPodで音楽を聴いているのですが、最近はめっきりクラッシック一辺倒になっていて、ダウンロードする曲ももっぱらクラッシック。この頃のお気に入りは中国の方でショパン国際ピアノコンクールで15年ぶりに1位を獲得した容姿も端麗のユンディ・リさん。iTuneStoreでベルリンフィルデビュー(指揮は小澤征爾さん!)を果たしたプロコフィエフのピアノコンチェルト第2番を見つけたので早速ダウンロード。プロコフィエフはとても難解なイメージがあって今まで避けていたのですが、この曲は以前放映されたNHKのドキュメンタリー番組『征爾とユンディ』で番組中で何度も流れたせいもあり、とても聴きやすくけっこう入り込みやすい感じがします。音のシャワーを浴びているようでとても気持ちが良く、圧倒的で今では大好きな曲の一つになりました。興味のある方は1回聴いてみてくださいー。(オフィシャルサイトでは一部分試聴出来ます。)

2009.09.16

今日は気持ちの良いお天気。怒濤の仕事週間も落ち着きを取り戻しました。窓を全開にして秋晴れの空を眺めながら仕事をしています。そしてこういう日はなんだかくるりの『ハイウェイ』が似合います。大好きな映画『ジョゼと虎と魚たち』の主題歌。お天気ともども気持ちの良い曲ですっかり気持ちは空の彼方。仕事は進みませんよー。