イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 落語

2010.8.9

先日の土曜日に立川こしらさんの独演会『こしらの集い』を観に日本橋にあるお江戸日本橋亭まで行ってきました。

ナゼに落語通でもない超初心者の私がツウ好み?の演目へ行ってきたかと申しますと...

この間春風亭小朝さんの独演会を観に行きました!という日記を書いたのですが、その日記を見てくださったこしらさんの所属事務所のスタッフの方が連絡を下さり、なんとまぁ嬉しい事にお誘いを受けてしまったのでありました。そんな良いお誘いをお断りするなんてモッタイナイ!という事でこしらさんについて全く知識もないまま、イラスト仲間の宮本和沙ちゃん石坂しづかちゃん、夫も誘ってずうずうしく4人で出かけてきました。

いやー!本当に面白くて大満足!!

大入りの会場も笑いっぱなしでお客さんも雰囲気が良く、ツウの方が通うような敷居の高さなど感じられなくて本当に素直に楽しめました~。こしらさんと世代が近いせいか前置きの話もなかなか『うんうん、納得~!そうそう~!』みたいな話題が多く親しみやすかったなぁ。もちろん本筋の落語も情景が目に浮かぶ様で笑いの連続。江戸の情景を話しているのに横文字が出てきたりとけっこう壊しちゃってる感じも初心者の私には全く違和感なし。正直お誘い頂いた時には最初に小朝さんという大御所を観てしまった為、『面白いかな~』なんて失礼な事を思っていたのですが、全くもって猛反省中です。やっぱり労を惜しまずめんどくさがらず色々なもの、事を観て感じなくては!と強く強く思った1日でした。

そしてこんな貴重な体験をさせて下さったKさん、本当に有り難うございました!!今度はちゃんとしたお客さんとして伺いたいと思っています。こしらさん、最後に直接挨拶下さって嬉しかったです。また面白いお噺、楽しみにしています。

...で笑い通しの独演会が終わりお腹もすいたのでご近所さんの和沙ちゃんお勧めの馬喰町にある『フクモリ』さんへ真夏の夜の散歩もかね、トコトコと徒歩で行ってきました。評判のお店だけあって繁華街でもないし、しかも夜遅いのに関わらずお客さんが沢山!そしてなんだかオサレな外観&内装にもうっとり。

さてさて、早速席について注文。

私が注文したミートソーススパゲッティ。けっこう懐かしい味で美味しかった。

夫が注文した鶏の竜田揚げとご飯セット。なすの煮浸しが美味でした!

最近行動範囲が極端に狭くなりつつある私ですが、真夏の日本橋&落語の夕べをめいいっぱい堪能したのでした。

2010.06.07

ハッと気がつけばもう6月..。

この間の木曜日に春風亭小朝さんの独演会を 近所の市民会館まで観に行ってきました。『朝日さわやか寄席』というビミョーなネーミング (朝日新聞主催だったので)と初めての生の落語にちょっと不安でしたが...
いやー!ものすごく面白くて大爆笑! やっぱりしゃべりのプロってすごい!! 小朝ってすごい! テレビではあんまり伝わらないけど、やっぱり厳しい芸の世界で第一線で活躍してきた人なんだなぁ。現代の風刺話から古典の落語へ話をうつすタイミングも絶妙だし、衣装も舞台装置もないのに言葉としぐさだけでその情景が色鮮やかに想像出来てしまうのがすごいなぁーと。 正味2時間以上はしゃべりっぱなしなのに..ものすごい集中力と体力...尊敬...。ヤスハさんが惚れる理由も分かる..(笑)。今度新宿の末廣亭とかに行ってみたい!そういえばパレットクラブでも原田治先生の主催で落語を開催しているのだった!今まで躊躇していたけど今度行ってみたいな~。ちなみに...以前にも紹介させていただきましたが、恩師原田先生のブログ、芸術から文具、現代風俗、もろもろの事まで先生独自の視点で書かれており辛口風味で必見です!

お仕事のお知らせです。
光文社さん『女性自身』2010年6月15日号、赤川次郎さん『コバルトブルーのパンフレット』の第10話の挿絵を引き続き描かせていただいてます。一見バラバラに見えた人物相関図がいよいよ集約されそうです。残りもう少しですが、最後まで緊張感を持って描いてゆこうと思ってます。